プログラミングやロボットなど、テクノロジーを活用したものづくり教室「LITALICOワンダー」さんで開催されている、

「ワンダーメイクフェス ミニ」のプレゼンテーション発表にて、

ゲーム&アプリ プログラミングコースの審査員をさせていただきました!

 

開催概要

ワンダーメイクフェスミニ

日程:2021年7月17日(土)18日(日) 10:00〜18:00

会場:オンライン開催

 


 

1日目を終えて

実は審査員として参加させていただくのは、ありがたいことに前回に引き続き2回目となります❁

 

今回はScratchなどを用いて制作したゲームやアプリを作っているクラスの審査員として、

1日目では20名の生徒さんのプレゼンテーションを拝見し、コメントさせていただきました。

 

私の拝見したコースは小学校2年生〜6年生の生徒さんが中心で、

大人にはなかなか思い付かないような独創的な発想で、

オリジナリティあふれるゲームを制作されていました。

発表からも楽しくこだわりを持って制作に取り組んだことが伝わってきてとっても素敵でした。

 

そしてもちろん発想力だけでなく、アイデアを形にする力もとてもハイレベル…!

難しいプログラミングにも挑戦するチャレンジ精神や、

みんなが遊べるゲームとして形にする努力も素晴らしかったです。

 

私の専門分野はイラストレーションとデザイン、少しのコーディングなど開発の知識なので、

がっつりゲームの分野ではないのですが、

私も生徒さんと同じ小学生の頃パソコンと出会い、小学校5年生の時にブログを始め、

デジタルイラストやホームページ作成などに挑戦してきたことをきっかけに、

現在は当時の夢であったイラストレーターとして活動しています。

 

今回は、そんな今の生徒さんと似たような境遇でものづくりを続けている一人として

審査員にお声掛けいただことをとても光栄に思っています .*・゚

 

これからも皆さんが生徒さん同士や先生方と一緒に楽しくものづくりに関わって、

挑戦を続けていきたいなと思ってもらえるきっかけになれたらという想いで、

コメントをさせていただきました。

 

明日も同じ10:00〜18:00の時間で、中目黒会場のUルームの発表の審査員を務めさせていただきます!

YouTube liveは何方でもご覧いただけますので、ご興味を持ってくださった方はぜひ、

生徒さんがまっすぐものづくりを楽しむ素敵な発表をご覧になってみてください☺︎

 

momochyでした ⚘

 

おみくじブロマイドリリース!

カレンダー2024販売中♩

 

全国のローソンで発売中!


SNS

最新のイラストやイベント情報をいち早く投稿しています♩

Instgramはこちら


グッズ販売はこちら

オンラインショップ限定グッズを販売しています♩

トートバッグ

 

楽器グッズ

 

サコッシュ

 


作品の通販はこちら

minneは期間限定でオープンします。

オープンの時期はminneのフォローX(Twitter)にてご確認ください❁

 


 

LINEスタンプ・絵文字・きせかえはこちら