長年の夢だった、ももちーうさぎのぬいぐるみを作ることができました!

6月5日(月)から青山で開催するのグループ展「KIMFES 2」にて先行販売させていただくにあたり、

こちらの記事ではぬいぐるみについてたっぷりご紹介いたします .*

 

 

ももちーうさぎについて

ももちーうさぎは、高校生くらいの頃から自然と生まれたキャラクターです。

当時は名前もなく、イラストには今のももちーうさぎの原型となるようなうさぎが度々登場していました。

 

大学生くらいの頃からうさぎだけでも描くようになり、

周りの友人や先輩が「ももちーうさぎ」と呼びはじめてくれたことが名前の由来です。

 

それから長い時間を共に過ごし、今ではたくさんのグッズやプロダクトにも使っていただいたりと、

沢山の方に可愛がっていただけるようになりました。

(いつも本当にありがとうございます…!)

 

▼ 最近のももちーうさぎのプロダクトはこちら

ローソンコラボ ❁ おみくじブロマイドが販売開始しました!

 

 

ぬいぐるみを作るきっかけ

ももちーうさぎのぬいぐるみを作ることは、ずっとずっと夢でした。

なかなか一歩踏み出せない中で、10年ぶりの親子三代展「KIMFES 2」の開催が決まり、

今まで応援してくださっている方への感謝の気持ちを込めて、いよいよ挑戦してみることにしました。

この決断をしたのが、昨年の秋頃です。

 

ちなみにSNSなどでは少しお話ししていたのですが、

ぬいぐるみは初期費用が他のグッズとは比べ物にならないくらい掛かるので、

当初はクラウドファンティングも検討していました。

 

ただ、ご用意いただいているプランだと業者さんが選べないことや、

自分で業者さんにお願いする場合は実物ができる前にクラファンの価格設定をおこなう必要があったりと

様々な懸念点があり、通常の制作&販売方法にシフトしました…!

 

 

ぬいぐるみ制作にあたって

作ることが決まったら、まずは業者さん選びをおこないました。

個人向けにぬいぐるみを作ってくださるところは沢山あるのですが、

その中でも最も私のイメージしているぬいぐるみに近い事例がいくつかあったゼロワンさんにお願いすることしました。

 

仕様書を作成してご連絡させていただき、やり取りをしながら生地感や色味、仕様などを細かく決めていきました。

 

 

年末から年明けにかけて、試作品も数回作っていただきました。

上の写真の左から順に、最初の試作品、2回目、確定版です。

 

毎回細かい形や色味の調整にも親身にご対応いただき、理想のフォルムに仕上げていただきました。

(一番最初の小さい子もとっても愛おしくてお気に入りです…!桃の妖精と呼んでいます。)

 

仕様が決まってからは、春〜5月中旬にかけて工場にて量産をしていただきました。

そしてついに、先日お家にたくさんのうさぎたちが届きました!

 

本当にかわいくて夢のようです。ゼロワンさん、ありがとうございました!

(嬉しすぎてお名前をご紹介させていただいておりますが、PRではございません…!)

 

ぬいぐるみの仕様について

 

 

ぬいぐるみの大きさは13cmほど。

お出かけにも連れていきやすい大きさです ⚘

ストラップとしてリュックやカバンにつけることもできます。

 

 

せっかくなので細部までこだわりたく、ネームタグは印刷ではなく織りネームにしていただきました。

タグの大きさは、momochyのサインのうさぎのおめめの丸がギリギリ綺麗に再現できるくらいのサイズ感に調整しました。

高級感があってとても素敵な仕上がりになっています。

(細かい要望にまで対応いただき、本当に感謝です…!)

 

 

ほっぺや手足、耳、おへそ、しっぽはふんわり色付けをしていただいています。

このぼかし感はももちーうさぎにとって大切なポイントだったので、再現することができてとても嬉しいです .*

 

 

紙タグもオリジナルでデザインさせていただきました。

 

 

ふわふわのおしりとしっぽもこだわりポイントです。

どこから見ても愛おしいフォルムを目指しました .*

 

 

目とおくちは焦げ茶色、おへそはベージュ系のブラウンで刺繍をしていただきました。

優しい色味でお気に入りです♩

 

 

販売予定について

  • 1,700円

にて、まずは「KIMFES 2」で先行販売をさせていただきます。

その後はminneの通販でも販売させていただく予定です。

 

値段については周りの方にもご意見を伺いじっくり検討の上、上記にいたしました。

個人制作だと一度に作る数が少なく原価がかかってしまうため、

なかなか市販品と同じ価格をつけることが難しいのですが、少しでもお手に取りやすい価格を目指しています…!

 

 

さいごに

ここまでご覧いただき、ありがとうございました.*

これからゆっくりたくさんの方の元へこのももちーうさぎたちをお届けできれば幸いです。

 

まずは6月5日(月)からの KIMFES 2 にてお待ちしておりますので、

ぜひお気に入りの子を選びにいらしてください♩

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

momochyでした .*

 


 

ゼロワンさんのブログやSNSでも、ももちーうさぎのぬいぐるみについて特集していただいています!

とても丁寧にご紹介いただきありがとうございました♩

 

おみくじブロマイドリリース!

カレンダー2024販売中♩

 

全国のローソンで発売中!


SNS

最新のイラストやイベント情報をいち早く投稿しています♩

Instgramはこちら


グッズ販売はこちら

オンラインショップ限定グッズを販売しています♩

トートバッグ

 

楽器グッズ

 

サコッシュ

 


作品の通販はこちら

minneは期間限定でオープンします。

オープンの時期はminneのフォローX(Twitter)にてご確認ください❁

 


 

LINEスタンプ・絵文字・きせかえはこちら